これもまた愛

LOVE KENTYって言いたい

セバス

ケンティーこと中島健人くんのペットは愛犬ボニータのほかに、亀のセバスがいます。

 

小学生のときに飼い始めたセバス(女性)

 

そのセバスが天国へ旅立ったことを12/1のブログKen Tea Timeで報告してくれました。

 

18年間一緒に過ごしたそうですよ。

 

 

 

 

 

正直、わたしはいわゆるペットを飼ったことがない。

 

我が家に来たことのある、最大の大きさの生き物は、ザリガニである。

わたしが小学生のとき。

 

田んぼの横の水路で割り箸で釣ってきて

次の日の朝、共喰いしてて、トラウマであった。

 

その後、結婚したあとも、子どもの友だちからもらったメダカ、カブトムシの幼虫、くらいしか一緒に暮らした動物はいない。 

 

現在、うちで育てている生き物は、子ども3人のほかにタニちゃんだけだ。

 

f:id:catoonu:20181203081158j:image

多肉植物のタニちゃん(推定2歳)

 

わたしはあらゆる植物を枯らしてきた系の人間で

多肉植物は最後の砦だと思っているが、2つ枯れた。

 

タニちゃんは、名前をつけているわりに、大きく育つこともなく、申し訳ない気持ちもあるが、緑のままでいてくれて、きっとわたしと波長が合うのだと思う。

これが枯れたら、もうしばらく植物を育てる自信がない。

 

 

 

 

そんなわたしには、亀のセバス(女性)の旅立ちを見送ったケンティーの気持ちはわからない。

 

ペットのいる人なら、もうちょっとわかるのだろうか。

 

 

亀が亡くなって、あんなに長文のブログをファンに向けて書いてくる。

 

ちょっとなかなか理解できないし、ぶっちゃけ最初、笑っちゃったんですけども。

(この前愛犬ボニータに対する溺愛っぷりをメレンゲでみたばっかりだったからね、セバス(亀)にも、どんだけ愛情かけてんねん!とウケちゃったんだよね〜)

 

 

でもね…

 

ここが驚きポイント。

 

最後まで読んだら、しんみりして、ちょっと泣きそうになるわたしがいた。(えー?!)

 

ケンティーの、セバスに対する気持ちと、セバスとの思い出と、それを雑誌やテレビで話してみんなとも思い出を共有してたから、とファンにも報告してくれる気持ち。

 

もう笑えない。

 

ケンティー

 

ケンティーはひとりっこだから、きっとセバスはお姉ちゃんのようで、妹のようで(女性だから)、時間を一緒に過ごしてきたんだね。

 

などとしんみりとしてしまうではないか…

 

 

ええーーー!!!

 

なにこれ?

なんで??

なんでなの?!

 

わたし、ペット飼ったこともないのに!!

人のペット(実際見たこともない)の喪失に、こんなに切なくなること、ある?!!

 

と、思いつつも、それが人間かもしれない…

(そうか?え?どうかな?)

 

とか思ったり…

 

 

 

いや、違う!!

 

これは2つのことから、わたしがこんな気持ちになるのだわ。

 

1つめ。

わたしがケンティーのファンであるから。

 

彼の情報を集めているわたしなので、セバスのことも当然知ってるし、写真だってみたことあるし、小学生のときに版画にしたことだって、番組で見せてくれたのを(のちに動画で)見た。

 

だから、勝手にセバスに親近感(というのかしら)を持っていたし、亀といえばセバス(女性)だったもの、わたしの中では。

(それも、どーなのか)

 

これが1個。

 

もう一つは、ケンティーの気持ち、文章。

これが大きい。

 

ケンティーのブログの文章、セバスに対する愛情が溢れているのよ。

セバスは亀だけど、完全に家族だったんだな、と思うくらいの。

 

たぶん、はじめて知った人でもしんみりしちゃうくらいの、そのくらいの文章なのよ。

 

だから、うちの娘は読んで涙ぐんでたよ

(びっくり。菊池担なのに。本人も驚いてた)

 

でもさ!

それが、ケンティーだし、

 

それが!

ケンティーの魅力の、大きな魅力のひとつでもあるな、と改めて思った。

 

亡くなった亀との思い出を語るという、それだけ聞くと、おいおい、と思うことでも

 

とてもまっすぐに、それがみんなに良かれと思って、表現してくる。

 

こんな素直でまっすぐな人、あんまりいないんじゃないかなーーー

 

言動にびっくりするけど、それがいい。

よくよく聞いたり見たりしたら、納得だし、むしろすごい。

 

それが、ケンティーの、なんとなくクセになる魅力のひとつかも。

 

 

 

笑ってごめん。

 

セバスの冥福をお祈りします。

 

天国からケンティーを見守ってね、セバス。

 

(とか、書いちゃうのも、全部ケンティーのせいだ!!)