これもまた愛

LOVE KENTYって言いたい

いざ、アカデミー賞授賞式

クタクタです。笑

 

 

こういうの、すぐ見れるの嬉しい!

 

 

すごいケーキ!

 

 

やばくない?

 

 

 

セクシー対決。

 

 

 

次回!!!!

 

 

凄くいい映像!!!!

ありがとうございます!

WOWOWパイセンには足を向けて眠れません!!

 

 

 

 

 

 SHOCK配信!

 

 

美しくてかわいい。

ごめん、かわいいって言ってしまって。

だってかわいいんだもん。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

見終わったわ!

 

目標としていたアカデミー賞の8部門にノミネートされた作品のうち、今見れるもの13作品、見終わりましたよ。

 

f:id:catoonu:20220327122335j:image

 

時間ギリギリで、

最後に見たタミー・フェイの瞳とマクベス

眠気との戦いでしたけど。

 

でも、やっぱノミネートされるだけあって

どっちもおもしろいので、結局見ちゃう。

 

金曜公開の

ベルファスト」と「ナイトメア・アリー」

も見に行きました。

 

リコリス・ピザ」見れなかったの残念!

 

ケンティーは見てるんだよね、いいなー。

ポール・トーマス・アンダーソン、「ファントム・スレッド」が好きだったから見たかった。

 

 

 

 

ベルファスト」が好きすぎて。

 

 

まず、わたしは本当に家族の話に弱い。

 

北アイルランドベルファスト出身のケネス・ブラナーによる映画。

カトリックプロテスタントの紛争が起こって町が分断されちゃうんだけど、子ども目線で物語は進むほとんどモノクロ映画。

 

主人公の男の子バディくんにとって突然日常が変わっちゃうんだけど、何が起きてるか子どもだからハッキリはしてなくて、日常の中に楽しいこともあるんだよね。

 

失われた日常がどれだけ大切だったか。

だけど、変わってしまった日常の中にも笑いもあったりするし、甘酸っぱい出来事だってある。

それがまたより非日常を際立たせもするんだけど。

 

共感できることが多くて。

しかもいま、この分断が世界でまさに起こっているわけで。

 

めちゃくちゃよかった。

 

 

1ヶ月前に公開されたのに161回しか再生されてなかったケネス・ブラナーのインタビュー。

(なぜそんなに再生されていないのか)

 

 

バディくんのお父さん役がケンティーの大好きな「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」のジェイミー・ドーナント氏なのですが、

彼はベルファスト出身だったのですね。

 

めちゃくちゃいい味出してるおじいちゃん役の、助演男優賞にもノミネートされているキアラン・ハインズベルファスト出身だそうで。

 

他にもアイルランド系の俳優さんたちが出ている。

 

おばあちゃん役のジュディ・デンチ助演女優賞にノミネートされていますが、

そりゃそうだ、の存在感。

ラストシーンの表情、セリフ、忘れられないよ。

 

また見たいですね。

大好きです。

 

98分という短さもまたいい。

また見たくなる長さ。

でもそれだけ無駄なくテンポよく編集されている。

 

是非ケネス・ブラナーに何かしらの賞をあげて欲しい。とくに脚本賞を。

 

 

 

 

 

 

というわけで、

アカデミー賞の予想をしたいのですが、

当てに行くのではなく、

自分の好きだったものを推したい。

 

 

作品賞が悩む。

 

アカデミー賞の投票の仕方にのっとって

わたし的好きな順を決めてみる。


1.コーダ あいのうた
2.ベルファスト
3.ウェスト・サイド・ストーリー

4.DUNE 砂の惑星

5.パワー・オブ・ザ・ドッグ

6.ドント・ルック・アップ

7.ドライブ・マイ・カー

8.ナイトメア・アリー

9.ドリームプラン

10.リコリス・ピザ(見てないから決められない)

 

こんな感じですね。

 

1と2は迷います。

ベルファストが見たばっかりだし。

 

ウェスト・サイド・ストーリーとパワー・オブ・ザ・ドッグは、好き嫌いの問題じゃなくて「凄い」って感じ。

 

パワー・オブ・ザ・ドッグは、Netflixじゃなかったら、絶対受賞するだろうね、という感じはあった。

圧倒的な格の違いって感じなんですよね。

どこをどうとっても、質の高さがすごいっていうか。

好きじゃなくても凄いと言わざるを得ない感。

 

 

 

あと作品賞にノミネートされていないけど、 「チック、チック…ブーン!」がすごく好きなんです。

 

だからアンドリュー・ガーフィールドに主演男優賞とってほしい。

無理っぽいけど。

ウィル・スミスが強そうだから。

 

でも、「チック、チック…ブーン!」

ミュージカルなので曲が良すぎます。

 

コーダとチックチックのサントラを今めちゃくちゃ聴いている。

Sundayが好きだ。

Close to Your Sensesも好きだ。

他にも好きな曲がたくさん。

 

アンドリュー・ガーフィールドの笑ってんのに泣いてるみたいな顔が、意外と嫌いじゃない。

 

「タミー・フェイの瞳」でも夫役をやっている。こころからは憎めない。

 

 

 

 

結局、眠くて死にそうになったので、わたしの予想はこれで出しました。

 

 

 

知っておくと楽しい予備知識。

 

 

とりあえずここまで。