これもまた愛

LOVE KENTYって言いたい

ファーザーとケンティー

たいした話ではないんですが。

 

映画見てきたんですよ。

(ちょっとだけネタバレかもしれない)

 

(工さんの視点もすごいよね。

時間は気にしなかったな。)

 

 

 

 

ケンティーのおかげでアカデミー賞授賞式をリアタイして。

 

やっぱり衝撃だったのは主演男優賞。

アンソニー・ホプキンス

83歳だよ!

 

 

 

個人的に。

母が亡くなった今、

父のことを考えることが増えまして。

 

 

 

映画「ファーザー」

気になってたから見に行ったんですよね。

近くでは公開がまもなく終わりそうで

夜は20時までしかやってないから。

 

ギリギリなんとか間に合いました。

 

 

 

 

画面のコントロールのすごい映画で。

色味も、部屋に置いてある小物も、

衣装も、全部意味があって。

 

だからすごく集中して見ちゃう。

 

認知症のアンソニー目線だから

とにかくサスペンス的。

 

アンソニーの目がブルーで、

きっと画面のブルーにも意味がある。

 

アンソニーはもちろん、

娘のアン役のオリヴィアコールマンも、

すごい演技です。

 

かといって、認知症についてそこまでリアルに描いてるというわけでもない。

けど、心情としてはリアルかもしれない。

 

 

あぁわかる

 

と思ったのが、娘のアンが電話かけるところ。

 

すぐにつながらなくて。

何コールも呼び出し音がなったあと、

たしか留守電かなんかになる。

 

 

この1ヶ月、わたしはこの呼び出し音とお待ちください、またはかけなおしてください、を死ぬほど聞いた。

 

何かするたびに、電話で問い合わせて、つながらないのだ。

 

手続きって、全部そう。

 

だから何ってわけじゃないんだけど

またか、と思う。

で、やっぱり、と思ったんだ。

 

 

 

 

 

映画館はわりとガラガラで。

ショッピングモールの中にあるんだけど

いつもそんなに混んでるわけでもないから今だから特別空いてるってわけでもないのかもしれない。

ニセコイのときもまあまあ空いてたし笑

 

 

ケンティーは後ろから3列目くらいに座る派のようですが、

わたしは映画館では前の方に座りたい。

人の頭が見えるのがイヤなのです。

 

今回も前の方。

私の前に人はいません。

わたしの後ろの列には1人いたけど。

 

 

 

 

 

何度か涙が出てくるシーンがあって。

切なくて哀しくて。

 

 

ただ、ラストシーンが素晴らしすぎた。

ラストシーンというか、、

ラストシーンからのラストカット、かな。

 

 

葉っぱ。

 

ただ葉っぱが映される。

 

 

 

記憶や認識がこぼれ落ちていく。

自分が誰なのかもわからなくなる。

 

歳を重ねて誰にでもそうなっていく可能性はある。

 

 

人生のたどり着いた先がそこなのか。

 

 

生まれて成長していろんな経験をして家族を持ち、たくさんのことを乗り越えて生きて。

 

最後に、これなの?

 

 

じゃあ、わたしたちはなんのために生きているのだろう。

 

 

そんな想いに応えるかのような葉っぱなの。

 

 

自然なんだと思う。

 

 

 

ヒトもまた自然の営みの一部で、

そこに意味を持たせるのも持たせないのもヒト。

 

きっと宇宙や地球からみたらどっちでもいいんだろうな。

 

 

だとしたら、

わたしは何をもって、何を拠り所として、

何に意味を見出して生きていくのだろう。

 

 

 

なんて思いながらエンドロールを見終わって

座席を立ち上がったら

後ろの席の人が寝ていた。

 

 

なぜか異常にそれが頭にきて笑

なに寝てんだよ!!!

という。

 

うちの夫もよく映画見ながら寝ちゃうけど

そのあとなぜ見直さないのか。

 

映画を見るスタンスが違うんだよな。

 

でもべつにそれも悪くないでしょ。

 

なのに、なんかすごくイラッとしました、その日は笑

 

 

 

映画館を出て駐車場に向かったけど、

ショッピングモールの営業が終了していて

来たルートでは戻れなくて

駐車場への行き方がわからなくて。

 

誰もいない薄暗いショッピングモールの通路を歩きながら

どっちにいったらいいのかわかんないし

ファーザーの余韻もすごくて

寝てた後ろの奴もムカつくし笑

 

めちゃくちゃ泣けてきた。

 

映画館から泣きながら帰ったの初めて。笑

 

あれはなんだろう。

 

 

 

 

まぁ、結局、警備員さんを見つけたので

涙を拭いて心を入れ替えて、

駐車場までのルートを聞いてちゃんと帰ってこれました。笑

 

 

 

 

 

そのあともね、

映画の余韻はすごいんだけど

これをどうやって自分の中で処理したらいいのかわからなくて。

 

いろんなレビューも見てみたけれど。

 

 

 

うーーん。

 

 

でも言葉にできないこともあるよね。

世の中には。

 

それもまたそういう一つの感想だよね。

 

 

 

 

 

と、思っていたが。

 

 

 

 

 

金曜日のビクロズを後から聴いて。

なんて佐藤勝利という人は佐藤勝利なのか。と。

 

誠実と書いて佐藤勝利と読むよね。

 

 

あとね、ラジオで勝利さまの言葉が響くのは

顔が見えないからではないか?

 

やっぱね、毎回お顔の整い方に驚くのでね。

その隙に聞き逃したりするじゃん?(じゃん?)

 

お顔が見えない方が話がすっと入ってくる気がしました。笑

 

6/12にUPされたところを読んで。

 

 

コンサートに来れない人への想いも。

想談部屋へのこたえも。

最後に付け加えたメッセージも。

 

ああ、この人ってほんとうに真っ直ぐだな。

って感動しました。

 

 

勝利さまの選曲。

カラーボトルさんの「10年20年」

 

ちょっと泣けちゃうな。

 

 

 

 

 

そのあとインスタをじっくり見まして。

 

宗介さまがね!

 

 

by 中島健人

 

とついたことにはしゃいでいたり、

 

 

 

https://www.instagram.com/reel/CP-XbGXD2Vg/?utm_medium=copy_link

 

FIFTY SHADES OF GREYの曲に合わせて

何故かカッコいいお顔をいろんな角度から見せてくれたり、

 

 

 

 

急にトレーニング中の

筋肉を見せつけるかのようなお写真をアップしていたり。

 

 

 

 

え、マジなに?

楽しそうだね?

え?かわいいね?

 

まって。

すっごくかっこいいけど、

これ、みんな喜ぶだろうな〜とか思って

出してくれてるんだよね?

 

え?かわいい。

かわいくない?

 

かわいいよね。

 

まっすぐにかわいいよね?

そうだよね?

 

ケンティーってそうだよね。

すごいかわいいな!

もう!!!

 

 

 

 

 

でもこれは。

 

かのきれの韓国版のサントラ聴いてるよ

 

っていうことをソッと伝える技。笑

 

さすが中島健人だな!!

 

 

これにもコメントしてて。

さすがー!!!!

 

 

 

 

聡ちゃんのホストはちょっとまだ見てないけど。

菊池さんの探偵もまだだけど。

 

 

 

 

 

と思って寝て起きたんですけど。

 

 

 

 

 

 

うん。

やっぱり「今」だな〜

 

って思ってすごくスッキリしたんですよね。

 

 

なんのために生きてるのか。

 

 

今、なにができるのか。

なにをしたいのか。

 

過去も未来も。

あるかもしれないけど。

 

やっぱり今なにをしているのか。

どうしているのか。

 

 

 

ケンティーは今ここで全力で生きてるんだなー

 

と思って。

 

 

尊いなーー

 

 

と思ったのよ。すごく。

 

いつも思ってるけど。

 

 

 

 

いま、どれだけ誠実に自分の気持ちを伝えられるか真剣に考える人がいて。

 

今ファンにどれだけ喜んでもらえるか、真剣に考える人がいて。

 

ファンの人たちの気持ちがわかる人がいて。

 

俯瞰してみんなのことを考える人がいて。

 

天使がいて。

 

Sexy Zoneは素晴らしいなー

なんて改めて思ったりして。

 

 

 

 

 

いま、父にできることはしてあげて。

なるべく楽しく暮らせるように。

 

でも、この先はわからない。

 

わたしも、この先歳を重ねていろんなことができなくなるかもしれないし

わからないけど。

 

いまできることがあるなら。

それを楽しめるなら。

 

それを大事に生きていってもいいんじゃん

 

と思えたから。

 

はぁ、よかった。

スッキリしたなー

って。

 

 

 

 

 

スッキリしたところで

録画してた少クラを見てね。

 

欲望のレイン!!!!!!!

 

 

 

これか。

これのせいでなんかツイッターがざわついてたのか!!!

 

欲望のレイン!!!

 

 

欲望の!!!

レイン!!!!

 

(わかったから)

 

 

 

ふまけんの

欲望のレイン。

 

 

 

クゥーーーーーー

 

 

 

最高ですね。

 

 

2017年のを見たくて探したのに保存したDVDがなくて、

 

あぁ!!!!

貸したんだった!!!!

 

と気がついて絶望しましたけど。

(そろそろ返してもらいにいこう)

 

 

 

2017年9月のこの欲望のレインが披露された時

わたしその場所にいたから。

 

2階の奥の方だったけど!笑

 

 

ふまけんだ!

ってなったときの

会場の割れそうな歓声と悲鳴。

 

ケンティーの足の長さ。

 

忘れられないな。

 

ふまけん共にサマパラで作ったスーツを着てて。

 

 

 

 

 

でも、白と黒のふまけんの欲望のレインもいいし、

赤と青のふまけんの欲望のレインもいいよね。

 

 

2017年にはすでに大人になってるから

本当にそんなに女性に振り回されちゃいます?

 

という気にもなった。笑

 

やっぱりこれは10代に、ちょっと背伸びしてやってほしい曲かもしれない。

などと思った。

 

 

 

 

 

ところで。

 

 

 

イタキスの!!!

そうなんだね!!!

 

 

 

 

どういうことだってばよ!!!!

 

弄ばれるふまけんの民。

 

 

真相はいかに。

今夜。

 

 

 

 

 

今年もやってきた!

THE MUSIC DAY!!!

 

去年はスウィートアンサーでRUNでした。

 

今年はどうなる?!

 

 

めちゃくちゃ楽しみにしてます!!

 

夏のハイドレンジア、聴けるかな!!