これもまた愛

LOVE KENTYって言いたい

CANDYについて書かねばなるまい

そうなのです(いきなり)

 

わたしはCANDYおちの中島担なのです!!

(唐突&ありがち)

 

(CANDYとは:「CANDY〜Can U be my BABY〜」中島健人くんのソロ曲のことです)

 

 

(参考画像2017年サマパラより)

 

わたしがCANDYに出会うきっかけは娘である。

 

あれは2016年の夏。

子どもたちが「時をかける少女」というドラマを見ていました。

 

あれでしょ?尾道が舞台で大林宣彦原田知世のやつ。

あ、違うんだ〜笑

なんか夏のドラマなのね?

 

と、わたしは全然みてなかったが

子どもたちは夢中で見ていた。

 

なんでも意見を求めてくる息子から

翔平と吾朗、どっち派か聞かれて迷わず吾朗と答えた記憶がある。

だってさ、あの子いい子じゃない?

(そんなに見てないクセに笑)

 

季節は秋になり…

なぜだか、娘がテレビの前にかじりついてみているときがある。

中学に入って一人部屋をもらい、あんまり部屋から出てこなくなってきてた娘が、

ダッシュで出てくる。

なにかを目指して…

 

なんなのだろうか。

…しばらく様子を見た。

 

で、わかった。

歌番組だ。

 

誰が目当てなのか?

 

…じ、ジャニーズじゃね???

え?ジャニーズなの?

あの?

あの天下のアイドル事務所ジャニーズのみなさんなの?

 

えぇーー(萎える)

ジャニーズか〜

えー、ジャニーズ?

(受け入れにくくて)

 

(しばらく失礼な感想が続きます、ごめんなさい)

 

わたしは今まで邦楽でハマったのってロックバンドだし。

娘よ、小さい時に一緒に行ったではないか!

 

ロック イン ジャパン フェス

日比谷の野外音楽堂

夏のキマグレンの人がやってた小屋みたいなライブハウス(失礼すぎ笑)

環境に優しいと歌った羽田の方の島でやったフェス(うろ覚えすぎる)

 

数々の野外フェスに一緒に行ってたのに。

(娘が3歳くらいまで、覚えてるわけないか)

多少その頃の情熱はなくしていたが

いつか子どもとフェスに参加するのがひとつの楽しみだったのに。。

 

ジャニーズ…!!

人生で一回も通ったことのないエリア。

 

小学生のときに、

光GENJIで誰が好き?

と、友だちに聞かれて知ってるワードを頭の中から捻り出した結果、「諸星くん」と答えたら

友だちがブロマイドをくれたがどうしていいかわからず

机の引き出しの使ってないお財布にずっとしまっておいた、図書カードと一緒に。

 

大好きなロックバンドがMusic Stationに出る! とウキウキと見ていて、なぜ毎週ジャニーズのどっかしらのグループは出演するのか。誰が望んでいるのだ。しょっちゅう何処かの番組で見るのだから、音楽番組まで出なくてもいいだろうよ…と疑問に思っていたあの頃。

 

子どもの幼稚園のママたちのランチ会にいったとき、嵐で誰が好き?と言われて小学生のときのことを思い出し、適当なことは言えないと思って

特に誰とかないよ

と言ったら、

わかる!みんないいよね!

的なノリになって、なんか曖昧に笑ったあの日。

 

わたしとジャニーズの思い出はこれしかない。

 

そんなジャニーズがすきなの?

娘よ。

あなたはわたしとは似ていないと思っていたが

好みまでも違うんだな。

ママ、さみしい。

 

なんて思ったが。

 

人の趣味にとやかく言うのは、ねえ。

見守ることにした。

 

…すげえ好きっぽい。

本気度が高まってる。

 

そもそも、うちの娘はそういう、小中学生の女の子が好きそうな流行りにのってきてない人なのだ。

 

人形遊びはしなかったし、シルバニアファミリーも欲しいと言ってきたことはないし、少女漫画も読んでない。

 

なにが彼女の心を掴んだのだろうか。

気になる。

とても気になるーーー!

 

ということで、まずはそっと見守るだけにしてて、一度も会話に出したことがなかったけど

ちょっとその話を切り出してみた。

 

ねえ…ジャニーズ?のファンなの? 

誰がいいの…?

 

キラーン☆

Sexy Zoneだよ!

 

あ、なんかこの話、したいっぽい。

せくしーぞーん

せくしーぞーん?

 

セクシーなゾーン?

 

なんじゃそのグループ名笑笑

ウケる笑笑

 

しかし、そのときのわたしは

Hey!Say!JUMPもSexyZoneもわからぬ人だったので

もうとにかく区別がつかないけど、さらに聞いてみた。

 

で、その中で誰がいいとかあるの?

 

この人!菊池風磨くん!

 

えーーーー

 

5人並んでるところを見ても

その菊池くんとやらはまあ、区別がついた

 

区別ついたけどさあ〜

えー、そういうのがタイプなのー?!

意外。

意外だわ…

 

なんかちょっと不良っぽいっていうか…

 

んんーーー、ないわ。

わたし的にこの中で考えても、この人はわたしにはないわ。

 

と思ったけど、まあ好みは人それぞれですしね。

 

ふーーん

 

と言って、その後娘が真剣に見てる番組は

ヒマがあればなんとなく一緒に見てみた。

娘はどこに惹かれたのかが、知りたかった。

 

音楽特番とか見てて、ジャニーズのみなさんがたくさん出ると、だんだんグループの名前とか雰囲気の違いくらいわかってくるもんなんだね。

 

あるとき言ってみた。

 

せくしーぞーんってさ、わりとジャニーズの中では一般的にイケメンの人が多くない??

 

そうなんだよ!

 

と、そこからなんか力説されたようなされてないような。

 

そうか、イケメンがすきなのか。

 

イケメンかー!

イケメンにハマったこともないよ、わたし。

 

こりゃー、困った。

理解できる気がしない笑

(しなくてもよかったんだけど)

 

とにかく話してくれるんだけど名前がわかんないのよね。

うーーん、みんな同じ顔に見える。。 

 

年末、みんなで除夜の鐘を突きに行こうって言ったのに、紅白の後ジャニーズカウントダウンが見たいから行かないとかいう。

えー、ママさみしい。。

と思ったが、彼女の本気を感じた2016年の大みそか

 

で、なんか、ツアーがあるとかなんか言ってる。

 

コンサート?

 

そうね〜

コンサート行くにはファンクラブに入らないと無理じゃないの?

 

そんなに好きならお年玉もらったんだからそのお金でファンクラブに入ればいいじゃない、となぜかわたしから提案した2017年の年明け。

 

(ロックバンドとか、すぐ解散したりするから。見たいときに見に行かないと、もう見れなかったりするから。好きならそのとき行くべきだと思ってる)

 

コンサートだったら、、わたしもちょっと行きたい。

ジャニーズのコンサート人生で1回くらい行ってみてもいいかなと思うし。

 

娘の周りにはせくしーぞーんの好きな友だちはいないというし。

 

いいよ、ママも行くし、申し込みなよ。

 

と郵便局へ行く。

 

(コンサートの申し込みの仕組みに驚いたよねー!そのときは先払いだった!で、外れたら手数料が引かれて返金。なにそれ。手数料!)

 

当然当たると思ってたわけよ。

(せくしーぞーんがすきな人なんて聞いたことないし、当たるっしょ、と思ってました)

 

コンサートに行くからには、ちょっとくらい曲がわからないとツライよね。

 

と、YouTubeを見てみようと思った2017年の2月くらい。

 

なんか、どうも、へんな曲がいっぱいなんだけど。笑笑

 

あと、メンバーの皆さんが、、、若い。

若いなあ〜

これ、わたし行っても大丈夫かしら。

いや、付き添い、付き添いならべつに仕方ない。

 

たまーに、YouTubeをかけながら掃除したりしていた。

車に乗るときにもかけたり。

King & Queen & Joker

とか、

Congratulations

とかは、曲名知らないままに、なんか楽しいかもと思ってた。

 

メンバーの名前くらい覚えようと思ってネットで検索もしてみた。

 

佐藤勝利くん。

この子が真ん中だから、言ってみれば、ゴレンジャーのレッドってことね。

とりあえず彼から写真を見て顔を覚えてみよう。

 

検索!

 

ふーーん。

若い。すました顔が多い。

可もなく不可もなく…(とんでもねえ感想だな)

 

あとは、娘の好きなのは菊池くんか?

 

検索!

 

うーーん、不良が雨の中猫を拾う的な魅力なのだろうか(当たらずも遠からずなとこある)

 

あとのメンバーはめんどくさくてやめた笑笑

 

そんなある日。

Sexy Zoneの曲、へんなのが多いけど、タイトルと歌詞を調べてみようと思う。

 

Sexy Summerに雪が降る

…意味が分かんない〜〜

 

バィバィDuバィ〜see you again〜

…なぜ、なぜドバイなのか。

 

(この辺りから、なんかもう、興味感じてきてる。疑問を持つと調べたくなるタイプ。)

 

調べてるうちに、トンチキ曲ってもんがジャニーズの王道ってことは、常識っぽいとわかってくる。 

 

そーなのか。

だからへんな曲が多いのか。

前から、ジャニーズの曲ってへんなの、と思ってたし、アイドルの曲もそう思ってた。

 

モーニング娘。の生まれたアサヤンを見てる世代なんですよ。

流行ってたからね。

 

で、なんかやたらと過酷な共同生活させられて、オーディションがシビアで、アドバイスがものすごく厳しくて、だいたい女の子が泣いてるし、仲違いしてる。

 歌わされる曲もなんかへんなやつで、それなのにシリアスに取り組んでて、、、

 

アイドルとは、そういうものだと思ってた。

 

それの、なにがいいのか。

かわいいから?

わかんないわーと思ってたんだけど。

 

SexyZoneのファンのいろんな方のブログで、おもしろくて文章が。

けっこう読んでみたりしてた。

 

その中に、ソロ曲のことが書いてあった。

Sexy Zoneは歌詞を書いてるらしい。

へえー!アイドルって歌詞を書くこともあるのか! 

 

歌うだけかと思っていたわ。

 

えっと、YouTubeにあるのかな?

 

調べてみようっと。

 

これかー!

CANDY

(やっと出てきたー)

 

ナンダコレハ

 

受け入れられず、YouTubeを閉じた。

 

…作詞じゃなかったか。

なんか凄いものを見たような。

うーーーん?

 

なんかちょっと調べてみた。

 

・CANDYとKENTYをかけてる

・作詞は中島健人

・コールアンドレスポンスは自らの発案ということか

・アイドルの中のアイドルらしい

・I'm LOVEHOLIC(突然の自己紹介)に戸惑うものらしい

・ラブホリ王子、ラブホリ先輩と呼ばれてるらしい

 

…世の中にはいろんな人がいるんだな。

 

 

次の日。

家で仕事の準備をしながらYouTubeをかけたらさ、

昨日の続きでCANDYが出てきてさ。

 

もう一回聞いてみた。

 

なんだこれーーー!!!!

 

笑いが止まらないんだけど!!!!

 

準備を手伝ってくれてる仲間がハア?ってなるくらい

涙を流して笑ったーーーー!!!

 

もうね、笑い崩れ落ちた!!

 

これ、自分で?笑

自分でかいたの?歌詞を?笑

 

え?なに?笑

なんなの?笑

 

どういう気持ちなの? 

どういう意図があるの?

または、なんの考えもないの?

 

知りたい!

ものすごく知りたい!!!!!!

 

中島健人!!!!!

(ハイ、ウェルカムトゥー ケンティーワールド☆)

 

ここまでこんなに長くなるとは。

とりあえず一旦ここまで。