これもまた愛

LOVE KENTYって言いたい

ブライトンビーチ

こんにちは。

こんばんは。

 

先日、ブライトン・ビーチ回顧録を見てきました。

 

 

前日に痛み止めの注射打ってきました。

(特に誰からも求められてない、わたしの注射情報)

 

 

 

この記事素晴らしすぎる。

これ読んだらその通り。

 

 

 

 

 

f:id:catoonu:20211003025823j:image

駅から近い東京芸術劇場

お天気が良くて最高。

 

 

 


f:id:catoonu:20211003025825j:image

はつぶたいだぜ

 


f:id:catoonu:20211003025820j:image

しょーり、がんばれよ

のけんちょっこり

 

 

(いいですか?ずーっと1人でやってます。

ずっと!1人で!脳内で!ちょっこりどうしの会話を!楽しんでます!!!!)

 


f:id:catoonu:20211003025818j:image

オシャレな建物だぜー

 

勝利さまがここでやりたかったと言っていたが

わかる、ここ、すごく素敵な劇場。

 

 

(あ、ネタバレかもだから気になる方は見ない方がいいかも。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

 

 

佐藤勝利すごかった。

 

 

 

もうね。

 

むっちゃくちゃにかわいいいいいいい!!!!

 

のですが、

それはユージンとしてむちゃくちゃかわいいのであって、

佐藤勝利のかわいさとは違うかわいさが大半を占める。

 

 

のだが、やはり、佐藤勝利なので

佐藤勝利のかわいさがまずないと無理というか、

 

 

あれ、佐藤勝利以外が出来んの?!

 

 

とわたしは思ってしまったくらい、

佐藤勝利のユージンは素晴らしく、

 

 

キャスティングした人天才やな!

 

 

 

 

久しぶりにハムを贈りたくなりました。

 

 

 

 

 

劇場内に入ってすぐ、舞台上のシルバニアファミリーのような2階建てのおうちが目に入る。

 

それを見てるだけでも、

 

こんなかわいいおうちに勝利さまが…!

 

と思って高まりすぎて死にそうでした。

 

 

 

 

 

セリフ量多いし、

思春期すぎて女の子のオッパイ見たすぎてるし、

 

トイレもセットにあるんだけど、

便座に座ってパンツ下ろすし。

 

 

性的な興味がすごいんだけど、

なーーんか、かわいいし、イヤじゃない。

 

すごい。

かなり生々しい性的な質問とかをお兄ちゃんにしているのに。

 

 

佐藤勝利恐るべし…

 

 

 

一軒のお家でやるから、

1階で他の家族の話をやってるときに、

2階の自分のお部屋のベッドで寝てる時というストーリー上の瞬間も、舞台の上で。

 

 

寝てる演技も、

ベッドでもだもだしてたり、

バスルームで悩んでたりする演技もしてる。

 

 

細かいな。

 

 

 

 

なんかね〜〜!

 

この劇が、わたしはすごく好みだったんですね。

 

 

 

 

ユージンとお兄ちゃんが4歳離れてて、

2段ベッドで寝てて、上が弟のユージンなのね。

 

うちの息子たちも全くその状況なので。笑

 

 

家族の話だから、

まあ、立場いろいろなんだけど、

わかる、わかるわー、ってこともあるし、

 

7人2家族で住んでるんだけど

みんなそれぞれいろいろあって、

 

弟のユージンがお母さんから雑にされてるのとか、

すぐお遣い頼まれるのとか、

夕食を最後まで食べなさいとめちゃくちゃ言われるのとか、

ポケットのビスケットを出しなさいと言われるのとか、

 

うちの末っ子みたいで。

 

でも、

誰にでもなにか共感できるところありそう。

 

 

そして、笑わそう、笑わそう、というんじゃないけど、笑えるポイントがあって。

 

ユーモアなんだよな。

 

 

 

 

 

 

ブライトン・ビーチ回顧録が、

ニール・サイモンという作家の作ったもので、

この方が有名な方だというのも

舞台を見ないわたしには初めて知ったことでしたが、

 

これはニール・サイモンの「B・B3部作」の1作目だそうで。

 

 

ぜひ、あと2作も佐藤勝利でお願いしたい。

 

 

PARCO劇場さん、頼みます。

わたしは見に行きたい、舞台上のニール・サイモンの世界の佐藤勝利を。

 

でも、やるんじゃない?

 

 

 

 

パンフレットがめっちゃオシャレで、

写真集かよ!!

というくらい素敵なお写真がいっぱい。

 

f:id:catoonu:20211003030933j:image

ぱんふれっとこれだよ

 


f:id:catoonu:20211003030935j:image

(忍び寄るけんちょっこり)

 

(ロビーで1人でやってます涙)

 

 

 

佐藤勝利、顔がいい。

(1030億回目)

 

 

 

元のものを翻訳してセリフにするから

どうも言い回しが独特らしいのですが、

 

なんかそれが良かったな。

 

 

ただ、ストーリーテラーもやってるユージンのセリフ量、すっっごい。

すごい量を覚えてるんだな、、と。

 

 

 

 

 

 

そして、やっぱり、カーテンコールで泣けました。笑

 

この素敵な舞台の主演だなんて。

座長だなんて。

 

勝利さま〜〜〜

 

 

とくに、3回目、スタンディングオベーションのときに

 

 

殿、立派になられましたな、

ジィは喜びを抑えられませんぞ

 

 

の気持ちで

(どんな気持ちや)

 

 

涙がサーッと頬をつたいました。

 

 

 

最後の最後に、手を振ってくれる勝利さま、めちゃくちゃかわいいいいいい!

 

 

 

 

f:id:catoonu:20211003031202j:image

帰りに青野くんのチラシ置いてありました。

 

劇場のアンケートに答えたらポストカードをお礼にもらえました。

 

 

いやー、おもしろかった。

 

これが初舞台だなんて、佐藤勝利さま、とてもラッキーですね。

今後の舞台でのご活躍も期待しております。

 

 

残り公演も無事に終わりますように。