これもまた愛

LOVE KENTYって言いたい

母の日

母の日でした。

天気がよくて夏みたいに暑かった。

 

 

SZと関係ないですが

ちょっと母の話を書かせてもらいますね。

 

どうも長くなってしまったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

母はGW中に天国へ旅立ちました。

 

けっこう急に状況が変わって最後はあっという間でした。

このご時世に家族に見守られながら最後が迎えられたのは、まあよかったんじゃないかなーと思っています。

 

 

 

で。

 

 

気になりますでしょ?笑

 

 

 

わたしは

Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH

横浜アリーナ公演の

初日(5/1)と最終日(5/5)の夜公演に参加してるんですね〜

 

 

 

まあ、だから、初日は母は健在で。

 

あんまりハッキリ明日ライブ行ってくるわ!とは言いにくかったのですが

明日はちょっと来れないわ〜みたいな話を母にしながら、母のものを引っ越しに向けて整理してたわけなんですが。

 

何十年も見つからなかった指輪や三味線のコマがこの日見つかって。

 

指輪は、ケースはあるけど中身がなくて1週間くらい探してたのですが、

 

あったんだよねぇ。

 

ティッシュに包まれて

ごちゃごちゃした短いえんぴつとか先っぽのとれたキーホルダーとかが入ってる箱の中から。

 

ゴミと見紛う収納の仕方!!

なぜそんなところに!!!

 

まあ、でも見つかってよかった。

嬉しそうだったしな。

 

母は大事なものをティッシュに包みがちである。

 

でもこのタイミングで見つかったのも運命的。

 

 

 

 

 

 

横アリのオーラスのときは母が亡くなったあとで。

 

行けるか行かないかで言えば

行こうと思えば行ける。

 

行かないならば、

友だちに行けなくなったことを伝えないとならないし、、、

 

そもそも、

わたしの気持ち的にどういう感じ…??

楽しめるものか??

と、よくわからない感じで。

 

 

 

どうしよっかな〜〜〜

 

って思ったんだけど。

 

葬儀(正確にはお別れ会)に向けて準備してる中、

コンサートの日の午後からは本当に予定が空けられることがわかった。

 

 

用があって義理の母に電話してるときに

明日コンサートだったんですけどねぇ

って話してたら

 

行けるなら行ってきたら?

行っちゃえば意外と楽しいわよ。

 

と。

 

 

 

夫の母はわたしの人生の師匠である。

 

 

自分のお父さん、義理の父母、自分の夫、

と、4人を気丈に送り出してきた女性なのである。

すごい。

 

 

そうでなくても、なんというかすごい人なのだ。

 

昔、一緒に占いをみてもらって、

前世で、かなり昔の中国で、

わたしは、夫の母の生徒だったらしい。

 

で、よく学び舎から脱走する生徒だったわたしを

夫の母は探しにきてくれてちゃんと導いてくれた、という縁があると言われたことがある。

 

 

わかる。

そういう感じ。笑

 

 

 

 

 

母が具合を悪くして連絡したときも、

 

子どもが小さいうちは何をしてても子どものことが頭から離れることはないじゃない?

 

でも、今度は親が歳をとってこういうことになるとずっと頭から離れなくなるでしょ?

わたしもそうだもの。

 

子どものときと逆になるのね。

そういうものなのよねぇ。

 

と話してくれた。

 

たしかに。

 

妙に納得したのであった。

 

 

 

 

で、そんな師匠に

そう言われたらそんな気もしてきた。

 

 

というか。

こんなに忙しいのにこのタイミングでコンサートに行けるなんて、、、

 

どう考えても横アリオーラスを楽しみにしすぎていたわたしのことを母がわかりすぎていたのではなかろうか

(またはコンサート楽しみにしてたのがバレてたともいう)

 

 

これは母の計らいに違いない

と思えてきて、

体力的には相当しんどい感じではあったのですが、

参加することにしたのであった。

 

一緒に行く友だちにはとくに何も伝えずに済んだ。

別にそれでいいと思う。

 

 

 

 

 

これは考え方によると思う。

そんなタイミングでコンサート?って。

信じられない人もいるでしょう。

 

 

 

だから、よかったのかどうかはよくわかりませんが、

 

 

 

わたしは参加してよかった、すごく。

 

 

 

 

正直、初日よりも楽しめた。

不思議なものだ。

 

 

 

当たり前なことなんてない

というメンバーの誰かの言葉(風磨くんだっけな?)が響きまくって号泣だったけど

べつにこんなタイミングでなくても号泣だったと思われる。

 

 

 

そうしてほんとにコンサートを楽しんできて。

 

 

 

次の日から

むちゃくちゃやることがいっぱいあった。笑

 

 

 

 

 

 

 

うちはお寺とのお付き合いが特にない、

無宗教の家でした。

 

珍しいんじゃないかな。

 

 

で、葬儀の会社の人と打ち合わせをしていて。

 

コロナ禍だから家族で1日で終わらせるパターンが多いと聞く。

 

たしかに。

 

精進落としをみんなで食べてる場合じゃない。

大人数の会食になっちゃうもん。

 

 

 

お通夜もやると2日間になるし、

リスクは高まるし。

 

 

えー、仏教式スタイルってコロナ禍との相性がイマイチな気がするぅーーー

 

 

と思えてきた。

 

 

でも、なんにもやらないのもちょっと。

親戚としてもお別れの場がないのもつらいし。

 

 

 

 

親戚もだいたい高齢だしな。

 

よく考えたら、取ってつけたようにお坊さんが来るのもなんなのか。

 

お坊さん1人増えても人数多くなるやないか。

 

 

 

 

と、いろいろ考えた結果。

 

身内の最小限の人数で1時間弱。

 

わたくしプロデュースの

完全オリジナルな母のお別れ会を開催することにしたのだった。

 

 

母はよく笑う人だったし、

笑っちゃだめな雰囲気はイヤだったので

お坊さんを呼ぶのはやめました。

 

 

 

 

まったく。

わたしの家族っていうのは

わたしのことを止めたりしない。

 

好きにさせてくれる人ばっかりである。

 

 

父も弟も、全然わたしの提案に反対しないのよね、ほんと。

 

まあ、

止められない

と思ってるのかもしれないが。笑

 

 

たぶん母も、

あんたらしいわ、すきにしたら

と言ってるだろう。

 

 

 

 

 

 

ところで。

 

親戚への連絡はまだいい。

母のお友だちへの連絡はしんどい。

電話口で涙声で話されたりすると。

 

わたしがそんな連絡をしてる横で

引っ越しに向けてやっていた作業を黙々と続ける弟よ。

おまえ、すごいね?笑

 

でもそのおかげで、たくさん写真が出てきて。

 

そうだ、この写真を見ながら懐かしい母との思い出なんかを思い出して過ごせるお別れ会にしよう、と思ったのでした。

 

昔の写真をスマホで写真に撮って。

家族LINEグループのアルバムに貯めていたら

弟の奥さんが

あっという間に動画にしてくれた。

 

なんて仕事の早い!

素晴らしいな!

 

 

母は音楽が好きだったから

好きだった曲も流そうと思って。

 

韓国の俳優さんとかのファンクラブにも入ってたからCD出してきていろいろ聞いてみたりして、

どれを流すか考えて。

 

 

けっこうそのへんの作業は楽しかった。

でも韓国語だとなんの歌なのかわかんないから

ちょっと採用しにくくて残念ながら採用ならず。

 

 

やっぱり美空ひばり山下達郎あたりだよな、わかる。

 

美空ひばりの歌って昭和の心だよな。

わかる。

 

沁みるよなぁ〜〜

 

 

母のプレーヤーに残ってたのが美空ひばりで。

カバーアルバムだったのですが。

 

昴とか素晴らしかったが、

どうも24時間テレビだったのでやめた。笑

(ちがうわ、それサライ!笑)

 

オリジナルソング3枚組ベストアルバムを発見。

 

「愛燦燦」

わかる。

母は「川の流れのように」じゃないな。

こっちだな〜

 

 

ありがとうございます。

「愛燦燦」

合格です。

あなたをメインにします。

小椋佳天才。

 

 

なんて一人でブツブツ言いながらどれを流すか決めた。

 

 

 

亡くなってからお別れ会まで間が3日間あって。

準備できるからよかった、なんて思っていたが

意外とこの期間がしんどかったのだった。

 

 

決めること、やることは多いし

連絡はしんどいし。

 

 

弟に、しんどくない?

と話していたら

 

おれ、昨日は気持ち悪かったけど

今日に至っては朝吐いてるからね。

 

とか言われる。

 

 

いやー、お姉ちゃんあんたよりはマシだったわ

ごめんごめん

 

と思いました。笑

 

 

 

 

父の喪服を探したり、

息子たちの服装、靴を探したりしてて

自分の喪服のことを忘れていて。

 

お別れ会の前日。

とりあえず着てみたら

 

まって?

すげえパンパンじゃね?

肩の可動域ゼロ。

このままバッグを持ったら超人ハルクのように

この服は弾け飛んでいくのでは?

 

ということが判明した。

 

 

これから仕事で!

明日朝からお別れ会なのに?!

喪服がパンパンってどういうこと!??

 

 

 

調べたんだけど、

緊急事態だし、まん防だし、

AOKIさんとかそういうお店、、、

 

ほとんど20時までしか営業していないのよ。

(20時まで仕事)

 

 

うそでしょー!

パンパンでいくのか?

後ろのチャックが閉まらないまま?!

 

どーする!!

どーしたら!!

 

と検索していたら

21時までやってるショッピングモールを発見。

 

 

AOKI系列のオリヒカさんが入ってる!

事前にお電話して駆け込みで購入の旨をお伝えしておいた。

 

走って買いに行って

お待ちしておりました!

と言ってもらったときは店員の女性が女神に見えた。

 

チャックは前。

パールのネックレスの金具は磁石。

 

楽だ、、、

 

喪服進化してる。

すごい。

購入して帰宅。

 

前日なのにまあまあの疲労。笑

 

 

 

 

 

お別れ会当日の担当者の方が

きくちさん

という方でね。

 

 

 

当日朝の打ち合わせで

わたしの細かい要望を聞いて進行をしてくれて

CDも流してくれて

タイムスケジュールも管理してくれた。

 

 

さすがきくち。

 

 

きくちと名のつく人が担当になったときから

成功を確信しておりました。

ありがとう、きくち。

進行のときの声、いい声でしたよ。

あと、なんとなくフォルムの丸さも親近感を持っていたわ。

きくち、サンキュー。

 

 

 

当日は記念撮影からはじまって。

わたしの挨拶、

動画上映しつつ、思い出話、

一人ずつ焼香、

愛燦燦で献奏、

弟の挨拶、父の挨拶、

旅立ちの準備

 

みたいな感じにしました。

 

 

母の日が近かったからカーネーションも添えたくて持っていったらいい感じにしてくれた。

さすがきくち。

 

 

 

お別れ会でまあ、ちょっと失敗したなー

と思ったのは

弟の子ども(もうすぐ1歳)を良かれと思って抱っこしたら

それが引き金になってめちゃくちゃ泣いちゃったこと。笑

マジごめん。

悪気はなかったんだよ、ほんとだよ。。

 

 

それと、

焼香のとき、わりとしんみりしてる中、

山下達郎のベストアルバムを流していて

けっこういい感じだったのに、、

 

HAPPY HAPPY GREETING 

っていう曲が入ってたみたいで。

 

この曲のサビが

 

♪おめでとおめでと

を連呼するのだ。

 

笑笑

 

 

笑っちゃうじゃん。

 

 

 

しかし、

この曲が再び棺のフタを閉めるときに流れるとは思わないじゃん??笑

(タイミングの問題なんだよ)

 

 

終わったあとに弟が、

 

エヴァの最終回みたいだったね

 

とか言うのでさらに笑ってしまったじゃないか。

(わかる人にしかわからないと思いますが、テレビシリーズの最終回のこと)

 

たしかに。

 

じゃあよかったわ。

 

 

 

 

 

…いや!あの最終回、賛否両論だったじゃん!!笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、弟の挨拶。

すごくよかった。

 

母が最後に使っていたバスタオルの話。

 

わたしもまあまあ気になっていたけど、

なんなのか調べてみたらしく。

 

じつは王貞治が通算800号ホームランを打った記念の品で、

それが1978年だったと。

 

 

なんだと??!!

40年以上前じゃねえか。

 

お母さん、どんだけタオル保管してたのよ!笑

 

 

って爆笑してしまった。

わたしがめちゃくちゃ笑ってたから

けっこうみんなも笑ってて

それは良い感じだったと思う。

 

 

 

母のすきなものをたくさん一緒に入れた。

韓国スターのコンサートのものと思われる銀テープも。

これは大事な思い出だろうと思って。

 

わたしがオタクでよかった、母よ。

 

 

 

 

 

まあそんななごやかに会は終わって

斎場で母がコンパクトになって帰ってきたときに

きくちさんに

 

言い方が合っているのかわかりませんが、、

楽しそうな雰囲気ですごくよかったですね

 

と言ってもらったのは嬉しかったな。

 

 

0.5%くらいは、このスタイルでよかったのか

迷いはあったから。

 

さすがきくち。

わたしが言ってほしい言葉だったよ。

 

 

 

 

 

で、タクシー待ってる間にわたしの夫がきくちさんに

 

 

お寺と関わりがあったらお別れ会はだめなのか?

コロナ禍でもう今までのスタイルのお葬式は古くないか?

お寺の檀家でも自由にやるにはどうしたらいいか?

 

 

とか聞いてた。

 

 

きくち、割と困ってたよ??

 

 

 

夫よ。

あなたの家はお寺の檀家さんなんだから

あなたのときはいつものあのお寺の御住職にお願いするのでは?

 

と思ってたら

 

俺だって自由にやりたい

 

とか言い出していた。笑

 

 

 

 

 

 

わたしは夫のこういうところにとても好感を持っている。

 

彼は正直な人なのだ。

嘘はつかないのだ。

 

彼がこんなことを言い出しているということは

お別れ会が良かったと感じたってことなんだろう。

 

それを、言葉で

 

お疲れ様。よかったよ。

お母さんも喜んでるんじゃない?

 

とか言ってくれてもべつにまあまあ嬉しいけど、

 

俺もこういうのにしたい

 

と担当者を質問攻めにしてるところを見て

 

本当によかったと思ったんだな〜

 

って。笑

 

けっこう嬉しかった。

 

でもお寺と揉めるのイヤなので

あなたのお母さんと話し合っておいてほしい。

 

 

それと、わたしは結婚してお寺とのお付き合いも悪くないなと思ったから

あなたと同じあのお墓に入るつもりだったので

ちゃんとどうするのか決めておいてほしい。

最終的に一緒に入れるならなんでもいいから。

 

 

 

 

…もしかしてだけど、

俺も自由にやりたい

のときの送られる人はわたし?

それともあなた?

 

その辺の話は今度詰めておきましょう。

そうしましょう。

 

 

(なんの話)

 

 

 

ここまできてナンですが、、、

 

これ、読んでる人どういう気持ちなんだろう。笑

(いまさら)

 

 

 

 

 

 

そうしていろいろやり終えて

 

久しぶりにポストを開けたら不在票が入ってて。

 

 

f:id:catoonu:20210510021816j:image

 

当たったぁーーー!!!!!

 

 

SZ10THのプレゼントキャンペーン!!

オリジナルグラス!!

 

 

 

嬉しい!!

 

 

f:id:catoonu:20210510021909j:image

かわいい。

 

 

f:id:catoonu:20210510021921j:image

さっそく乾杯。

献杯

 

 

娘がカーネーションをプレゼントしてくれた。

なぜかガルボも。

 

ありがとう、娘よ。

 

 

SZからのご褒美だ。

ありがとう。

ありがとう、トプジェさん!

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

お別れ会は終わったが、、

 

じつは、、

 

実家の引っ越しはこれからなのだ!!!

 

 

 

お母さん!

あとちょっとだったのに!

間に合わなかったじゃん!!!

 

タオルを40年取っておく母なのだ。

大事なものをいつか使おうと思って取っておくタイプ。

 

母は最近になって長野オリンピックのキャラクターのついたお皿を使っていた。

 

長野よ?

長野。

1998年よ?

 

 

だからいつか引っ越しをしようと言っていて

なんか間に合わなかったわけで。

 

それもなんか母らしいような。笑

 

 

 

そこは残念なんだけど、

でも、引っ越しに向けて片付けてたから(弟が)、

 

指輪やいろんな懐かしいものが出てきて、

それを一緒に見る時間が持てたんだよな。

今思えば楽しかったな。

 

 

コロナ禍だから弟の仕事がお休みで。

(飲食店だから)

 

父と母と弟とわたしと

4人で過ごす時間がけっこうあって。

 

まあそれもよかったかな。

 

 

 

 

 

5月のわたしったらほんと、

イベントが盛りだくさんすぎて笑っちゃうわ。

 

 

 

 

 

 

あー!

あと!

笑ってコラえてのインタビュー受けたんだよー!

貸しますの旅!

 

で、うちに取材に来そうだったけど

緊急事態延長で一般のおうちに行くのは無しになってしまったから。

ちょっと残念だったなーー!

 

 

取り壊す前の家で思い出になるかと思ったのにな。

 

35歳男性3時間貸しますだった。

 

誰だったんだろうな〜

オンエアみたらわかるだろうか。

 

35歳だからSZのみなさんではないので

それは全然誰でもよかったんですけど。

(そんなもんだよ)

 

 

 

 

 

 

先週のテレビジョン(My Fの件)

Amazonで頼んだのにまだ来ないのなぜ。

 

 

 

わたしは#KTTランチにめちゃくちゃ癒された。

ケンティー!ありがとう!

 

あと、ドッキリGPのミドリの人にも癒されました。笑

さすがきくち。

 

 

 

 

うーん、これ読んだ人どんな気持ち?

 

わたしはまあ、楽しいかな。

 

悲しいまま楽しいこともある。

だから悲しくても笑ってもいいでしょう。

 

 

さて、引っ越し頑張るか。

 

 

 

 

 

 

あ!思い出した!

お別れ会の最中、めちゃくちゃ父が寝てた!!

 

ちょっと!

わたしの話聞いてなかったんじゃないの??!!

 

 

でもまあ、父もまたなんかいろいろあるだろうから。

優しくしてあげます。

 

絶対わたしの話聞いてなかったと思うけど。笑

 

 

それではまた。