これもまた愛

LOVE KENTYって言いたい

WOWOWオンデマンド

ケンティー

WOWOWオンデマンド見てます。

わたしより

 

 

 

せっかくオンデマンドが始まったので

 

Amazon fire tv stickの

WOWOWオンデマンドのアプリ

もインストールして

 

テレビでもWOWOWオンデマンドを見れるようにしてみた。

 

 

なので、

映画の感想ばっかり書きます。

 

 

 

WOWOWオンデマンド WOWOW INC.

 

使い勝手は、、

Amazonプライムとそんな変わんないね。

 

でもWOWOWの番組で見逃したやつも見れるから助かる。

録画容量がパンパンでこれ以上録画できないわたしも助かる。

 

 

 

ケンティーの番組

中島健人の今、知りたいコト。

 

も、オンデマンドで今なら1回目が見れる!

 

配信期間は1/29まで。

 

でもこれって、WOWOW契約してないと見れないんだよね?

 

 

ところが、webアカウント登録さえすれば「無料」で見れる映画もあるんですね。

 

 

 

 

 

ケンティーの番組でもミニシアターの支援の重要性を話していたこともあり、

こちら気になってラインナップを覗いてみたら。

 

 

 

斎藤工さんや、映画工房でご一緒の板谷由夏さんや、ミニシアターの方のオススメ映画が、

オススメポイント解説とともに見れるのだった。

 

 

見てしまったー!!!

(休みだった)

 

 

キャタピラー

 

そういえばいつか見たいと思っていた映画。

寺島しのぶさんがベルリンで賞を取ったときに話題になった。

 

戦争から帰ってきた夫が

手足がなくて

耳もあんまり聞こえなくて

話すこともままならなくなっていた

 

って話ですね。

 

 

設定はなかなかショッキングだし、

なかなかの性的なシーンもありますが。

おもしろかったな。

(モザイクってあんなに入れる方が気になるよね?いつも)

 

寺島さんの演技はすごい。

ほとんど1人でしゃべってる。

 

反戦を描いてるのかと思いましたが、わたしは

結局、夫婦関係について考えさせられたかも。

 

ちょっと前に見た「ファントム・スレッド」を見たときと同じような気持ちになった。

 

自分だったら最悪か?と考えたときには

生きて帰ってきてくれただけでもとりあえず嬉しいと思うけどな

と思った。

 

 

めぐり逢わせのお弁当

 

めーーーっちゃよかった!

 

インド映画なのに踊ったり歌ったりはしない。

 

その理由は最初にオススメしてくれる中井圭さん(映画解説者の方)が説明してくれるから安心。

 

インドではおうちで作ったお弁当を職場までデリバリーしてくれるシステムがあるのだが、

 

ある奥さんが作ったお弁当が旦那さんじゃない人に届いてしまい、

そこからお弁当箱に入れた手紙のやりとりが始まる話。

 

 

まず、お弁当が美味しそう。

インド料理食べたい。

 

そして、メールとか電話とかSNSじゃなく

手紙なのがいい。

 

ラストも絶妙。

 

カンヌで観客賞。わかる。

 

でもこれも、夫婦関係が気になる。

 

お弁当作る奥さんのところの夫婦

間違って受け取った定年間際の男性の夫婦

その同僚?後輩の夫婦

奥さんの住んでる部屋の上の階のおばさんの夫婦

奥さんのご両親

 

いろんな関係がある。

そしてそれぞれだし。

なにがいいってことでもないし。

 

 

見終わったあとに

 

「人はたとえ間違った電車に乗ったとしても正しい場所に着く」

 

という言葉が胸に残る。

 

 

これはとても良かったので

ケンティーにもオススメしたい。

(見たかしら)

 

 

 

 

あと何気に、、

メガネ映画でもあると思う。

 

メガネ気になる…

 

でもわたしはケンティーのメガネ姿が特別なのであって、

この人のメガネは、、そんなに。

 

 

 

裏切りのサーカス

 

板谷由夏さんオススメ映画が

わたしの好きな裏切りのサーカスだった!

 

 

 

何回か見てるけど久しぶりにまた見ちゃった!

 

すごい好きなのに

毎回

なんでこうなるんだったっけ?

と新鮮に見れる。

 

冷戦時代、

英国の諜報機関(サーカス)に潜り込んでる二重スパイを探しだす

 

という話なのに、説明が親切じゃなくて

とってもわかりにくい。

 

 

2回くらい見ないとよくわからないけど

ラストシーンが素晴らしくて2回目をすぐ見た思い出。

 

 

渋いおじさんたちがシュッとしたスーツを着ている。

何人も、というかほとんどみんなスーツ。

 

英国のスーツ。

 

そもそもスーツのおじさんばっかだから

最初は誰が誰だかわからない。笑

 

でも久しぶりに見てもおもしろいし、

1970年代のスーツってすごい素敵。

 

ある意味、メガネも大事。

 

 

ベネディクト・カンバーバッチ

トム・ハーディ

髪がブラウンのはずなのに

金髪だから新鮮である。

 

なんで金髪にしたんだろ。

 

すごくいいけども。

 

コリン・ファースはかっこいいが、

主役のゲイリー・オールドマンは老けすぎだろ、

と思っていたのに最後にはかっこよく見えるから不思議。

 

ゲイリー・オールドマン、これで初めてアカデミー賞にノミネートされて2018年に受賞したのか〜

 

髪の毛が少なくたっていい。

 

わたしのスーツ好きを決定的なものにしたのはこの映画かもしれない…

 

ただ、この映画でも、ゲイリー・オールドマン演じるスマイリーと奥さんのアンの関係が気になる。

 

 

 

アスファルト

斎藤工さんオススメのフランス映画。

 

 

工さんのコメントの中で、好きな人は好きだと思うとおっしゃってましたが、わたしは好きでした。

 

淡々としてて、とくに盛り上がりもないんだけど、たまにクスッとして、ほっこり。

 

美少年が出てくるのだが、監督の息子らしい。

へえー

 

宇宙飛行士とアルジェリア系のフランスのマダムとのやりとりが好きでした。かわいい。

 

 

天気の良い平日の休みの日の、

午前中に洗濯機を回している間に

見始めたら意外とおもしろくて見てしまった

 

ということが起きるとしあわせを感じられる映画。

 

見ても見なくてもいいけど、タイミングよく見るとしあわせ。

 

全国で一斉に上映しなくていいよね。

これこそミニシアターって感じ。

 

…わたしは淡々とした映画がわりと好きなんだな。

 

あと、90分〜100分くらいだとちょうどいい。

 

120分は長いんよ。

 

アーティストがリリースするアルバムも、

45分くらいがいい。

50分超えると長いと感じるタイプなんです。

(SexyZoneは特別枠でアリです。)

 

 

 

 

 

 

High‼︎ High‼︎ Peapleが主題歌で

マリちゃんも出演している

コドモ警察

も、2/28まで見れます。

 

わたしも見ようと思ってる^_^