これもまた愛

LOVE KENTYって言いたい

思い出の交差点

セクシー元年となる2020年の下半期の最初の1日である今日に、

 

こんなに

被り物を被ったときの視界の広さ

について考えることになるとは思いませんでした。

 

 

 

 

先週のしゃべくりがおもしろくて

中島健人さんが素敵すぎて

大変楽しかったので、

 

わたしは興奮冷めやらぬ次の日あたりにネットでポチッと購入したものが届きました。

 

 

f:id:catoonu:20200701144348j:image

キョウリュウブラックのお面

 

 

そう、しゃべくりでケンティーが1枚目に出した写真。

 

銀の匙の撮影時、出演者とお祭りに行くときにバレないように被ったというエピソードを話してくれてたあれです。

 

 

1週間経った今、微妙に疑問に思っています。

 

なぜわたしはこれを購入したのだろうか。

 

 

勢いです。

完全に勢いです。

 

 

でもまあ、とりあえず。

 

 

 

 

 

 

f:id:catoonu:20200701145739j:image

 

やってみたよね。うん。

 

 

それで、どんなことでもそうなんですが、

実際にやってみると発見がある。

 

 

 

 

 

中島健人くんのお顔って小さいんだな

 

ってことと、

 

思ったよりも視界がクリアである

 

という2点である。

 

 

 

 

 

1つ目の、ケンティーのお顔の小ささについては、

まあ今更改めてどうこういう必要性もないと思うんですけど

 

同じものを自分が被ったときの感じと比較すると生きていくのがつらくなる

 

という意味でもこちらの掘り下げはやめておこうと思います。

 

精神衛生の問題です。

 

 

 

 

2つ目の、視界がクリアであることについては、

大変喜ばしいことなので

もうちょっと語らせて頂きたい。

 

 

 

まず、裏側から見るとこうなっています。

 

f:id:catoonu:20200701150410j:image

 

透明な部分がとても大きいことがお分かりでしょうか?

 

キョウリュウジャー

中でもこのキョウリュウブラックは、

透明な部分がサイドまできているので

視界が広くもてる。

 

獣電戦隊 キョウリュウジャー お面 5種セット [ キョウリュウレッド ブラック ブルー グリーン ゴールド ] 赤 黒 青 緑 金

(キョウリュウジャーのお面たち)

 

 

 

しかしながらこの透明部分は、明るい場所であるならば光を反射し

中の顔がほとんど見えない。

 

 

 

実際わたしの装着した写真でも

顔はほとんど見えないはずだ。

 

 

 

 

 

この視界の広さがどれくらいすごいことか、

できる範囲で他と比較してみたい。

 

f:id:catoonu:20200701150928j:image

ダースベイダーである。

 


f:id:catoonu:20200701150925j:image

裏側はこう。

 

これが意外と見えない。

真下、及びサイドが見えない。

まっすぐしか見えない。

しかもネットがあるから見えにくい。

周囲の意見など聞かない、そんなアナキンの性格を表しているのか?(違う)

 

口元に隙間がないので非常に息苦しく

リアルなダースベイダーの呼吸音を再現するためなのか?と思うほどである。

 


f:id:catoonu:20200701150931j:image

キャット。

 


f:id:catoonu:20200701150938j:image

裏側はこう。

 

簡易的に見えるこの被り物。

しかしながらその視界はダースベイダーと同レベル。

 

しかも顔は隠せてない。

目も見えるし。

 

口元は隠されてないので息はしやすい。

 

 


f:id:catoonu:20200701150935j:image

馬。

 

f:id:catoonu:20200701151009j:image

もはや視界ゼロ。

 

カンとインスピレーションで進行方向に向かう。

ぶっちゃけ、介護者が必要。

 

ゴムの匂いに耐え、マスクの中でハアハアいう自分の呼吸音が響き渡る。

 

 

 

 

というわけで、わたしが知る中でも

このキョウリュウブラックの被り物は

非常に外出に向いている。

 

多少息苦しさはあるが、口元に切り込みがはいっているのが良心的だ。

 

やはり子どもが被ることを前提に作られているのだろうか。

 

 

たまたまかもしれないが、

お祭りに行くのにこのお面を選んだ中島健人さん、、、、

 

 

もしや、、、

 

お面ソムリエの資格をお持ちで??

 

 

 

(そんな資格があったら困る)

 

 

 

 

 

お面ソムリエについては真偽のほどはわからないが

 

このお面でお祭りに行ったケンティーを考えるに、

 

お面がない状態には負けるものの、

それなりにお祭りの雰囲気も楽しめたのではないだろうか

 

と思えた。

 

銀の匙は北海道で撮影して。

寮生活の酪農高校の話だったから

実際そこでの撮影時、役者さんとも仲良くなったようで。

 

今でも、広瀬アリスちゃんとか、ロマンス河野さんとかと仲良しだもんね。

 

銀の匙を撮影してたのは2013年の夏。

 

今から7年前。

19歳のケンティーにとって、

きっとこのお祭りもすごく楽しい思い出の一つなんだと思います。

前にも話してたと思うし。

 

だから、その大事な青春の1ページのような思い出が

 

息苦しくてほとんど見えない感じじゃなくて

誰にも気がつかれず周りがよく見える状態だったなら、

 

よかったなあ

 

なんて思ってしまうわけなんです。

 

 

 

なぜ買ったのかわからなくなってしまったお面ですが、

そんなふうに思えたならば…いいか。

 

 

 

 

そんな細かいことを考える自分に

多少の気持ち悪さを感じますが

まあいいでしょう。

 

 

(いいかどうかはわからない)

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、このキョウリュウジャー

なんか、、なんか、、、

 

 

なんだっけ??

 

 

と思って検索して、わかった!

 

 

 

 

 

オッオッオッオ  オッオー

 

きょうりゅうがおどっちゃうんだ

 

 

 

の、やつやんけ!!!

 

 

※エンディング曲です。

 

 

 

 

男の子を育てていると必ず通る道。

 

戦隊モノと仮面ライダー

 

 

スーパー戦隊シリーズ、わたしは息子たちのときに、

 

2009年 シンケンジャー

2010年 ゴセイジャー

2011年 ゴーカイジャー

2012年 ゴーバスターズ

2013年 キョウリュウジャー

2014年 トッキュウジャー

2015年 ニンニンジャー

 

くらいまでは毎週のようにリアルタイムで

息子のどちらかが見ていたのである。

 

今思えば、

シンケンジャー松坂桃李くんだし、

ゴセイジャー千葉雄大くんである。

 

で、キョウリュウジャーはエンディング曲がサンバ調でダンス動画になっているので

子どもたちがみんなマネしていた。

 

だからなんとなく覚えてる…

 

しかも、

 

クリスマスプレゼントにこれのオモチャが欲しいと言われ

大変な思いをしたヤツだ!!

 

 

(戦隊モノ・仮面ライダーのオモチャは大変人気なのでクリスマス直前になると売り切れてて入手するのが困難。

苦労して手に入れたあと、2月にシリーズは入れ替わる。新しいオモチャが欲しいと言われる。。

許せない!!!)

 

 

 

獣電戦隊キョウリュウジャーなので、

 

獣電池っていうやつが変身に必要なんだよな。

 

獣電戦隊キョウリュウジャー 獣電池08 (全7種フルコンプセット)

 

こういうやつ。

 

 

キョウリュウ型の武器にこいつを入れて

変身するときに

 

ヒーハー!

 

っていうんだけど、

 

だいたい戦隊モノのオモチャはすごくうるさいし、

親はノイローゼになりそうな程聞かされる。

 

アイテムもドンドコドンドコ発売される。

 

 

ロボが合体するのに

いったいいくら必要なんだ!?

と思わせられる。

 

 

しかし、息子がかわいいので多少揃える。

 

そんな数年間を過ごしたことを思い出した。

 

 

 

そして、それらのオモチャは、リサイクルショップに売ったら

 

意外と良い値段になった。

 

 

 

 

当時の息子の写真を見直して、

 

かわいかったなー

まあ、今もあんまり変わらないしかわいいけどな

 

という気持ちになった。

 

だが、1枚もオモチャの写真はなかった。

 

 

そのかわり、段ボールにすっぽりとハマっている息子の写真がたくさんあった。

 

 

高い値段のオモチャは欲しがるけど

息子は結局、段ボールのほうが好きだった。

(あるある)

 

 

そのような懐かしい気持ちを味わえたのも

ケンティーのおかげなのであった。

 

 


『獣電戦隊キョウリュウジャー』7月22日(水)より東映チャンネルにて放送スタート!

 

7月から東映チャンネルで放送するらしいよ。

 

息子に

 

懐かしいねー

 

と言ったけど

 

おれ、全然覚えてないよ

 

と言われた。

 

段ボールのほうが好きだったもんな。うん。

 

 

 

 

5年くらい経ったら

このキョウリュウブラックのお面をなんのために買ったのか

わたしは再び疑問に思うかもしれない。

 

しかし、その頃にはきっとかわいくなくなっている息子のかわいいときを思い出して

ちょっとは優しくしてあげようと思えるかもしれないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

…いや、違くない?

 

 

 

 

なんで購入したのかって、、、

 

どう考えても、、、

 

 

 

 

わたしがけっこう被り物が好きだから

 

 

 

に、他ならなくない?

 

 

 

正直、自分でも気がつかなかったというか、

意識してなかったけど…

 

 

こんなにいろいろ持ってるんだもん。

 

 

けっこう好きなんだわ!

 

 

気がつかなかった。

 

 

 

またケンティーのおかげで新しい自分の一面に気がついてしまった。

 

 

 

ありがとう、ケンティー

 

 

 

(ケンティーが関係あるかないかでいったらあるはずです。はず。)

 

 

 

 

 

 

銀の匙の映画の公開は、、

2014年に入ってからでしょう。

 

 

ケンティー銀の匙のプロモーションに勤しんでいたころ、

 

 

わたしはクリスマス、お正月を通して

 

サンバのリズムとともに放たれる

 

ヒーハー!!

 

に、イライラしていたんだな。

 

 

のちにこんなにファンになってしまうとも知らず。

 

 

 

人生はなにがあるかわかりませんね。

 

 

 

 

 

一応調べておくと、、、

 

銀の匙は2014年3月7日公開だったのか、、、

 

 

3月7日…!!!!!

 

 

言わずもがな、シンメ菊池の誕生日…

 

 

ふまけんのおろそしさを、

また1つ知ったのであった。

 

 

 

 

すごい楽しみ!

 

っていうか!

こんなに予告で出されるなんて!

 

メインの扱いではないか!

 

 

完売だった、、、よかった、、、

 

安心して視聴できます。

 

 

 

 

 

妖怪伝説にアカナメはいるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

今週マリちゃんのQrzone楽しいです。

 

 

HappyLiveの君だけForeverは、

ケンティーのアイデアだったのか…!

 

感動した。

 

 

マリちゃんは、制服はセーラーでもブラザーでもどっちでもいいみたいだけど、

 

ケンティーはセーラーだと思う

 

と言われてて笑った。

 

 

でも、、、

 

セーラーが好きなのは菊池さんではなかったかしら??

 

なんかふまけんのラジオのときにそんな話してたような記憶、、、

 

 

わたしはケンティーがセーラーでもブラザーでも、

どっちが好きでも

どっちを着てくれても

どっちでもいいです。

 

 

 

でも、お面と一緒に入ってた、昔ディズニーランドで買ったこれ。

f:id:catoonu:20200701165841j:image

これを付けてもらいたい。。。。。

 

 

 

 

いや、付けてたわ!!!

 

 

イッツア・クイズ・ワールドの、

東京ディズニーシーの後編。

 

亀のクラッシュと話してるときーーー!!!

 

 

かわいかったなー。

(見てきた)

 

 

ディズニープラスになっても見れるの、嬉しいな。

 

シーズン2、やらないのかなーーー。

 

 

ディズニーリゾートも今日からオープンだし、

また要望でも出してみよう。

 

 

 

未満警察、第2話まであと3日!

 

この縛られてるのがイイですよね…

 

手前の、

 

海苔みたいなやつ

 

なんですかね…?

 

第2話は、元ネタの映画のストーリーに近そうです。

 

裸で吊るされそうですね。

 

毎回裸なの?笑

 

楽しみにしています。