これもまた愛

LOVE KENTYって言いたい

オタクとグッズ

Sexyは誰のものなのか。

という昨日わたしの頭の中に湧き上がった疑問についてもいろいろあるけど、とりあえずジャニーさんはSexyがすきなんですね笑笑

 

それと、昨日のQrzoneで初めて流れた「カラクリだらけのテンダネス」のカップリング曲

「Spark Light」

のケンティーの声がすごくよかったのですが、それについてはやっぱり作詞作曲の方を確認したい気持ちが止められないので、それがわかってからにします(はあ、そうですか)

 

ちなみに、このタイトルをみて、シングル「ぎゅっと」の通常盤のカップリングの「アナタノセイデ」と一緒に収録されていた「Rainbow Light」をなんとなく思い出したし、5年経ったらどっちがどっちだかわからなくなりそうです(どっちもすきだよ!Rainbow Lightは夜に高速を走りながら流したら最高である。が、運転は荒くなる。)

 

それらはさておき。

急にグッズの話をします。

 

オタクの中にもいろんな種類の人がいる。

 

Sexy Zone中島健人くんのファンになったわたしは知らなかったことをたくさん知るのだが、グッズに関することもまた新鮮な発見がたくさんあった。

 

グッズとは、コンサート会場で販売されるコンサートグッズを主にさすと思います。

 

はじめてコンサートに行ったとき、すっごく人がたくさん並んでいて、すっごくたくさん買っていくので、思わず、売り上げはいくらくらいになるのだろうか、、と思ってしまった。

すごい額だよね。

きっとコンサートのチケット代よりも…

 

ちなみに、コンサートっていうのに慣れるまでちょっと恥ずかしかった。

 

わたしにとっては「ライブ」(または「ライヴ」。でも「ヴ」もちょっと恥ずかしいからライブ)だったので。長いこと。

 

コンサート。

…アイドルっぽい。(イメージです)

 

コンサートのチケットがとれなくても、「グッズ参戦」という言葉があって、グッズだけでも買いに行く人がいるというのを知ったときも驚きでした。

 

わたしは個人的にはそんなにグッズに対する想いは熱くない方だと思う。

 

全種類とか買ったことないし。

 

2017年Stage魂では

 

ケンティーのうちわ

ペンライト

コンサートパンフレット

Tシャツ

バンダナ

バスエッセンス(各会場限定)

 

だっけな?

 

 

2018年リペ魂では

 

ケンティーのうちわ

ペンライト

コンサートパンフレット

ネックレス

写真(集合)

エアーフレッシュナー(各会場限定)

 

くらい。

 

(コンサートを略して「魂」と表記するのも面白い。たしかに、みんなの魂(たましい)をかけた闘いだったり、想いだったりが入ってるもんね。上手い!)

 

そんなに買うつもりないのに、並んでいるうちに買っておくか、、という気待ちになるので困る。

 

写真つきのクリアファイルや、フォトセット、ポスターなどが売られているのは新鮮だった。

 

顔が、商品なんだな〜っていうのと、

ファンのみなさんのビジュアルに対する想いの強さ。

さすがアイドルだ。

 

でも、いろんな人がいる。

 

うちの娘は全種類ほしい派。

(お年玉やお小遣いを貯めた範囲で自分でやってもらってます)

 

友だちの勝利くんが好きな人は、全然興味なくて、全く買わない。

けど、ペンライトの色が去年と違ったから一応今年も買ってた笑

 

デザイン次第で買う人もいるし、写真系(フォトセット、クリアファイル、ポスターなど)を中心に買う人もいる。

 

何を重視して購入するかは、人による。

 

それと、保存用のために同じものをいくつも買う人もいることを知った。

 

または、友だちに頼まれた分も、といくつも買う人がいることも知った。

 

会場限定グッズは大変。

会場限定は、場所によって売ってるものが違う。

 

たとえば、リペ魂のエアーフレッシュナーの場合。

(エアーフレッシュナーが最初なんだかわかんなかったけど、香りのするやつです。車のルームミラーのところにぶら下げてる人が多いやつ)

 

北海道は白のエアーフレッシュナー(5人からのメッセージつき)

大阪はオレンジ(マリちゃんセレクトの香り、メッセージつき)

名古屋は赤(勝利くん)

福岡は青のケンティー

宮城は紫の風磨くん

静岡は緑の聡ちゃん

横浜は…何色だろ、グレーと赤で5人から

 

どう考えても、自分の担当の人のエアーフレッシュナーが欲しくなるだろうに、なぜそんな販売方法をとるのか、ほんとうに疑問である。

 

どの会場で誰のエアーフレッシュナーが販売されるのかは、その日になるまでわからないのだ。

 

地方まで全部のコンサートに行く場合以外は、わざわざそれのために交通費をかけて行くか、誰かに買ってきてもらうか、ネットで探して買うしかないじゃん!!!

 

ネットで売買されたくないなら、そんなことしなければいいのになあー

 

でも、ほしいじゃん!!!

ケンティーの選んだ香りの、ケンティーのメッセージがついてるのが、わたしもほしい!!!

と強く思ったことは記憶に新しい。

(グッズに対する想いはそうでもない方です、ええ)

 

ちなみに、ケンティーのエアーフレッシュナーは、なんと、手に入った。(娘がゲットしてくれた。すごいのだ、なんかいろいろ感心したし、尊敬した。笑  グッズに対する熱き想いに脱帽)

 

f:id:catoonu:20181120044205j:image

 

しかも2つ。

 

1個は使って、1個はとっておいてある。(そういうものだよね)

 

こんなことを発表しても何の意味もないし、わたしが恥ずかしいだけなのだが、

使った1つは寝室にぶら下げたよね。

ええ、寝室に。枕元に。(合法のはず)

 

ちなみにケンティーのメッセージはこう。

(もう時間経ってるからいいかなって)

 

f:id:catoonu:20181120044634j:image

 

1年前なら、爆笑してたかもしれないが、笑っちゃう気持ちを心のどこかに持ちつつも、

 

ステキ。

ケンティーのメッセージ、さすが。

ほんとステキ(きゅん)

 

ってことになっちゃうんだから、なんてこった!!

ケンティーすごいよー!!

そして思わず寝室に!!(背徳感がすごいの、なんででしょうね笑)

 

さらに。

コンサート以外にもグッズはある。

 

映画、ドラマに出ると、映画、ドラマのグッズっていうのがある。

 

去年、ケンティー主演の映画が2本あった。

「心が叫びたがってるんだ」

未成年だけどコドモじゃない

 

映画館にいくと売ってるんだよね。

でも、どっちも、パンフレットは買ったけど、とくにグッズは買わなかった。

 

(映画についても、新発見がたくさんあったな。どのような流れで公開されるのか、2回あったから勉強になりました。フライヤーについても学びました笑  ちなみに娘はフライヤーに対しても熱い)

 

今回、ドロ刑もまた、日テレからグッズが販売されている。

今回もとくに買わなくていいか、と思っていたのだが。

 

f:id:catoonu:20181120041442j:image

 斑目ベアをお買い上げしてしまった…!

 

なんかね、なんかね〜(どうした)

 

ツイッターでこの斑目ベアを購入した人々のつぶやきを見ていたら、

 

すごいほしくなってきちゃったんだよね!!!(笑顔)

 

このクマが、斑目くんのような気がしてきて…

 

などというトチ狂ったことは言いたくなかったのだが、実際そうなので仕方ないのだ、斑目くんがかわいいのがいけないのだ。

まだらめきゅん、罪な男だわ〜

 

f:id:catoonu:20181120041830j:image

お店でえらぶときも、

 

1番、斑目くんに見える子にしよう

 

と、えらんで連れて帰ってきた。

 

というのを娘に言ったら

 

コワ

 

と言われた。

 

え?アナタこちら側の人間じゃなかったの?

むしろあんなにグッズに対して熱き想いを持ってるじゃん。

共感出来ないもの?

そうなの?

そうなの…

 

と思った。

 

グッズに対する想いは、複雑で人それぞれなのである。

 

(ものが増えて困る)