これもまた愛

LOVE KENTYって言いたい

クレイジーカット

日曜夜のお楽しみといえば、初耳学ですよね。(断言)

 

初耳学は、けっこう面白いのですきです。

わたしの話す豆知識の20%は初耳学で仕入れたものです。笑

 

それもこれも、我らが中島健人くんが出ているおかげです!(わたしには)

 

 

 

 

ケンティーが出ているから見ていると言っても過言ではない初耳学。

でも見だしたら意外と面白い初耳学。

 

スキャンダル日本史、すきです。

初耳ピーポーがこんな長く続くとは。

また、こんなに銀シャリに親しみを覚えるようになろうとは。

そして、アンミカさんのパリコレモデルへの道が毎回こわい。

あと、林先生のドヤ顔は見ているうちに清々しい気持ちになってきました。

 

たぶん1年以上は見ているでしょう。

1度も欠かさず。

 

ケンティーがスタジオに行けないツアー中も、VTR出演させてくれたりするので初耳学さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

1年以上前から毎週録画してるのですが。

 

ジャニーズのファンは、レコーダーのHDD残量との闘いなんですね。(知りませんでした)

 

とにかく、ケンティーを美しい映像で残したい、という強い気持ちでいっぱいなので、録画モードはDRになるじゃないですか。

 

うちの古いDVDレコーダーは、40時間ほどの録画しか出来ず、常に残量を気にしなければなりませんでした。

 

当然CMはカット、できることならDVDにダビングして容量をあけなければなりません。

 

DVDにダビングするのはほんとは嫌でした。

画質が下がるものー!

 

でも、仕方ないのです。

容量がね…

 

初耳学は、わたしがファンになったときのケンティー単独の唯一のレギュラー番組だったから、なんとか残したかった。

 

けど、初耳学…

全部残して見直すか?

っていう問題なんですよ。 

 

わたしが見たいのはケンティー

容量もないし。。

 

と、いうことで、ケンティーが画面に映ってるところのみを残すという技を開発しました。(そんなたいそうな話じゃねえわ)

 

もうね、秒単位で残すわけよ。

ケンティーだけを。

(ワイプは残さない、よっぽどでなければ)

 

再生、巻き戻しを繰り返しながらの作業。

地味に時間がかかる…

 

初耳学をご覧になった方はわかるかと思いますが、ちょこちょこ細かくリアクションを映してくれるのです。

 

で、だいたい1回分が2〜3分になる。 

 

再生するとすごい。

 

へぇーって顔のケンティー

なるほどって顔のケンティー

ウケてるケンティー

手を叩くケンティー

たまにはもぐもぐケンティー

 

などのいろんなケンティーが繋がった映像が完成。

 

何に対してリアクションしてるのか。

 

そんなこたぁ〜どーでもええんじゃ!

こちとら、ケンティーさえ拝めればええんじゃー!

 

という究極のわがまま理論で残された映像たち。

それを1枚のディスクにダビングする。

 

60分続くわけよ。

いろんな顔のケンティーが!

 

…楽しいよ。わたしは楽しい。

見ててとても楽しい。

 

しかし、その編集方法を、我が家ではクレイジーカットと呼ぶ…

 

いや、なんの問題もないよね?

ないでしょ?

好きにします!(は?)

 

 

 

そんな中決まった24時間テレビ

どうしても足りないHDD残量。

 

そうだ!

外付けHDDだ!!

と、ほろ酔いでご機嫌の夫に外付けHDDの素晴らしさをプレゼンし、ゲットした。

(わたしの夫は素晴らしい人なのですが、長くなるとなんなのでどのように素晴らしいかはカットします)

 

しかし!!!

古いDVDレコーダーには、外付けHDDを繋げられるところが、、ないではないか!!!

(すっごいショックでした、もうほんと)

 

これは、、外付けHDDを繋げられるテレビがあれば!!

 

そうだ!

そうだ!!

4Kじゃ!!

 

電気屋さんに行く。

 

いろいろ話をしてたら、ブルーレイディスクレコーダーのほうがいいなと思い始める。

 

そして!

わたしたちは総力を結集して、ブルーレイディスクレコーダーを購入したのである。

(わたしの誕生日とクリスマスプレゼント、娘のクリスマスプレゼント、息子のクリスマスプレゼントの分で買うのだ!と力説して買った。息子はちょっと納得してなかったけど、金曜ロードショーが録画できるということで参加)

 

使い道がなかった外付けHDDもつけて

 

300時間も録画できるやないか!!!

 

セレブ。

容量セレブや。

なんもしなくてもいくらでも録画できる。

なんだこれは。

あの編集に時間がかかってた日々はなんだったんだ…!!

 

と、24時間テレビ前の番宣ラッシュも乗り切れた。

 

しかし、こうなると編集しなくなるから

初耳学のクレイジーカットは、、  

今年の春までのものしかない。

 

クレイジーカットDVD、見るの楽しいのにな…

 

春から溜まった分の初耳学を編集する日は来るのだろうか。

 

そもそも24時間テレビも編集してないぞ。

 

オタクとは、HDD残量と編集との闘いなのだ、と知ったのでした。